お部屋探しはneminemiで。

にわか知識でお部屋探しのアレコレをアレコレします。内容については責任は負いたくありません。あくまでご参考に。

ハウスメーカーのマンションはいいぞって話

 

ご無沙汰しちゃいました。

前回までにお得情報書き切って満足したんですよね、あと他に趣味のモチベが高かったりなんだりではてなブログちゃんを放置してしまってました。反省。

でもTwitterで読んでるよみたいなこと言っもらえてハッピーだったのでのんびり書いていこうと思います。(←7月時点)

 

今回も次回予告を無視していくぜ〜〜〜!!

今回の記事はバリバリのダイレクトマーケティングで個人の主観好みが入りまくりなので次回はそんなことないようにします。次回は。

 

もくじ!

ちなみに最初の項目はあんまり内容が無いので飛ばして頂いても構いません。

 

 

ハウスメーカーのマンションが好きすぎる

 

突然ですが

おれはダイ●ハ●スがすきだ

 

ダイ●ちゃんはマンションも建ててまして、私の賃貸契約2件目のお部屋がダ●ワハウ●のマンションでした。しかも新築。

立地が微妙だったのが難点なもののこれまでに住んだ家の中で圧倒的にお気に入りでした。

新築補正ももちろんあるとは思うけど。

 

その部屋の契約を決めたとき、まだ建築中で部屋の内見ができない状況でした。

しかし担当者の「ダイ●の築浅は本当に人気で入居して後悔した話を聞いたことがない」という強いクロージングトークに背中を押されて決めたんだけどこれマジだなって。思ったので私も営業時代に使わせて頂きました。

 

ちなみに私の不動産営業時代の先輩もダイ●推しでした。

確か住んだことはなかった気がするんだけど沢山の物件を見てきた上でわざわざご指名があるんだなぁダイ●はつよくてかっこいい。

ちなみにダイ●のマンションは普通の不動産屋でもでてきますし、ダイ●直営の不動産仲介店舗に行くと捗ります。

 

ダイ●ダイ●言ってるけど個人的には営業時代にマブダチだった積●ハウ●もオススメしたい。

ハウスメーカーのマンションは他にも旭●成さんなどが建ててるのも知ってるんですけど、残念ながら●水●ウスとダイ●以外はあまり馴染みがないのでわからないんだ、、

でも次項で挙げる好きなところはなんとなく共通点な気がするので、個人的にはハウスメーカーというだけでちょっと気になっちゃうかなという感じ。

 

ハウスメーカーのマンションの好きなところ

 

基本的に設備が他のマンションより充実している傾向にあります。

マイホーム建てるマンに他のハウスメーカーではなく自分たちを選んでもらうために、住みやすい家づくりを考えて生きてるからかなって勝手に思ってます

なのでマンションを建てる時にもこういう設備があれば使いやすいとか、ここに収納があれば便利とか。

そういう視点から設計してるんじゃないかなって思うようなポイントが多く見受けられてそういうところが私は好きです。

 

【具体的① 水回り】

 

これはもしハウスメーカーのマンションと他のマンションを複数見比べることがあれば意識してみてほしいんだけど(まあないだろうけど)、ハウスメーカー水回りがゆったり作られていることが多いです。

具体的にはお風呂が広かったり、脱衣場が広かったり、キッチンの作業スペースが広かったり。

もちろん水回りを広くとってある分居室の面積は狭まるわけですけど、水回りがゆったりしているとほんとに…QOLが音をたてて上昇します…。

脱衣場の広さvs部屋の広さの話は次の記事にでも書こうと思うので一旦割愛。

 

【具体例② 収納が多い】

収納が少なくて困る機会は多いと思うんだけど収納が多すぎて困ることってないと思うんですね。

しかしワンルームとかだと半畳分のクローゼットとキッチン下のみです!とか割とザラなんですよね。

私が住んでいたダイ●ちゃんワンルームには部屋には1畳分のクローゼットが2箇所、広々キッチンの上下収納、トイレ上や洗濯機上の収納、靴収納も壁1面みたいなとにかく収納が多くて便利。

みたいな感じで、住んでる人に配慮した痒いところに手が届くような収納が多いというのも1つ傾向としてあるなって感じてます。

 

この2点の他にも積●ハウ●はなんかマンションの敷地内に必ず木をn本植えましょう。みたいなのが確かあったはずで、外観に気を使ったマンションも多いような気がします。

ちなみにダイ●と積●は外観が特徴的なので不動産営業経験者はマンションの外観を見ればダイ●やなwってわかります(他にも癖のある建設会社は沢山あるけど)。ベランダの柵の磨りガラスの感じとかね。

 

おまけ 浴室乾燥機

 

ハウスメーカーから話が外れますがハウスメーカーの話すネタが尽きたので設備つながりで(?)浴室乾燥機の話をしたいと思います。

 

最近のマンションには浴室乾燥機つきのものが増えてるような気がしますね、さらにお風呂場の冷房とか暖房とかついてることもある。

あれってどうなん?と聞かれたことがありますがまあ普通に便利です。

 

ただ、めっちゃ金かかってそうな感じは出てます(ごめん実際電気代がどんだけかかってるのかは知らない)。

 

浴室乾燥機があるかないかは部屋の決め手になるほどではないと個人的には思ってしまいますね。

いや便利なんですよ?便利なんだけど基本夜は使えないじゃん風呂入るからさ。

風呂に入ってなくても浴室が濡れてたらまあ使おうとはならないので思ったより使えるタイミングって限定的なんですよね。

あとすごいお金かかってる感じする。

 

個人的なアレですが浴室乾燥機に憧れを持っている人は衣類乾燥モードつきの除湿機を買うと部屋干しがとても捗るのでオススメです。生乾き臭もないよ。

マジあいつらどこからそんな水もってきたん?っていうぐらい動かしておくと水タプタプになるんですよ。

浴室乾燥機と違って部屋のどこででも、その辺の天井とか突っ張り棒に洗濯物かけて使えちゃうので風呂濡れてる縛りもなくていいですよオススメです。

 

私が実家に持って帰った時はいつのまにかもう1台増えてましたからね。

 

なおこのブログはボランティアなのでAmazonへのリンクはありません。

 

次回予告

 

「間取りは広さを凌駕する話」

 

お部屋探しフレンドに間取り図を見せられて「この部屋とこの部屋だったらどっちがいいかなぁ」と相談された時の話をしようと思います。

気長に待っててくれよな。